春休みの思い出パート1

春休みの思い出パート1

茨城県牛久市で放課後等デイサービスを運営しておりますキッズプライムです。
新学期もスタートし、子どもたちは新しいクラスや先生に戸惑うことがありつつも、楽しそうに新しくなったことを話してくれています。気温的にも寒暖差が緩やかになり、過ごしやすくなってきましたね。
さて、キッズプライムでは3月末から4月初めにかけての春休みで様々なイベントを行いました。春休み中は忙しく中々投稿することができなかったのでこれから徐々に投稿していこうと思います。
3月はおやつ作りとしてピザトーストを作成したり、天引山やタカノフーズ納豆博物館等への外出を実施しました。ピザトースト作りでは初めて具材のカットから子どもたちに体験してもらいました。切る前のピーマンの下処理なども指導し、自分たちで切った具材をトッピングしました。自分の好きな具材だけをたくさん載せたり、はたまた顔のようにトッピングしたりと子どもたちの個性がよく出ていて楽しそうな様子が見られました。
天引山では野生で住み着いているクジャクなどを見ることで楽しみながら山歩きをしました。普段ではなかなかやることのできない外での食事や長時間の山歩きなど日常生活では体験できないようなことをたくさん体験でき子どもたちも満足な様子でした。
タカノフーズ納豆博物館では納豆が製造される様子をビデオや実際の工場見学で詳しく説明していただき、子どもたちも大変興味を持って見たり聞いたりすることができました。工場で作られた納豆を試食させていただき、「おいしい!」と大満足な表情が見られました。さすが「おいしいからこの笑顔」のタカノフーズさんです…。この行事の後には工場で作った納豆をスーパーで見つけ毎日ご飯にかけて食べている子もいたようです。
今回の投稿では3月の行事をメインにお伝えいたしました。次回は4月の行事をメインに投稿したいと思いますのでお楽しみにお待ちください。