春休みの思い出パート2

春休みの思い出パート2

茨城県牛久市で放課後等デイサービスを運営しておりますキッズプライムです。

新学期が始まってしばらく経ち、子どもたちも新生活に大分慣れてきたようです。
桜も散り、だんだんと夏に向けて暑くなってきましたね。

さて、今回は前回に引き続いて春休みのイベントについて投稿していきたいと思います。
4月に実施したイベントについては少し詳しめに書いていきます。
福岡堰さくら公園では、日陰にレジャーシートを敷き、皆できれいな桜を見ながら昼食を食べました。その後に公園内にある遊具で楽しく遊んだり、利用者と職員でバトミントンをしたりして過ごしました。遊具がとても大きく、うんていや滑り台、トンネルなど子どもたちが喜ぶ要素がたくさんあり、みんな夢中になって遊んでいました。たくさん遊んで疲れたのか帰りの車内ではうとうとしている姿も見受けられました。
農業体験では、職員の実家の畑でジャガイモの種イモを植えをしました。種イモ植えは、まず土を整えるところから始めました。皆で分担して、鍬を使いていねいに小山を作りました。普段使い練れていない道具なので職員の手も借りながら行いました。その後できた小山に種イモを植えていきます。等間隔に穴をあけていき、そこに種イモを植えていきました。初めて経験する利用者もいて疲れもあったと思いますが、皆達成感を感じていました。収穫する日がとても楽しみです。その後近くの公園でブランコやうんていなどもして楽しみました。