生活訓練 ~横浜まで行ってみよう~

生活訓練 ~横浜まで行ってみよう~

茨城県牛久市で放課後等デイサービスを運営しておりますキッズプライムです。
梅雨明けが発表されて暑くなったなと思っていたら雨が降り続き気温が低い日が再び続いております。近畿のほうでは大雨の被害もすごいようです。非難を余儀なくされている方には心よりお見舞い申し上げます。
さてキッズプライム牛久教室では先週の土曜日に電車に乗る生活訓練として横浜の方まで出かけました。2,3回電車の乗り換えを行い乗り換えの訓練を行いました。また現地に到着してからは横浜中華街に向かい、中華料理店で外食訓練も行いました。職員含め11名と大人数でしたがみんなで座ることのできる丸テーブルを用意してくださり、全員の様子を見ながら楽しく食事することができました。食事の後は中華街の中にある「横浜おもしろ水族館」にも立ち寄り、様々な水中の生物を見て楽しむことができました。切符の買い方から電車の乗り方、飲食店での食事の仕方、外出先でのマナー等と学ぶことが多くあった1日でしたが、子どもたちは最後まで笑顔で元気いっぱいな様子でした。今回の経験を活かし、今後も遠くまで出かける企画をしていけたらなと思っております。