霞ヶ浦水族館

霞ヶ浦水族館

茨城県牛久市で放課後等デイサービスを運営しておりますキッズプライムです。
台風一過で久々の晴れ間が見えたと思ったらまた雨や曇りの日々が続いていますね。気温も一気に低くなってきましたので、体調管理には気をつけたいところです。

さて、キッズプライムでは21日の土曜日に霞ヶ浦水族館へ出かけました。(水族館の)規模はそんなに大きくないのですが、なかなか見ることのできないような亀やカメレオン、蠍や蜘蛛等もたくさん居り子どもたちも興味深々で見つめていました。またやはり、子どもたちは触ってみることが好きなようで魚や亀を実際に触ることができるコーナーは人気があり、しばらくとどまって夢中になっている様子も見られました。
水族館の後は近くにある歴史博物館にも見学に行きました。昔の道具を見て「あれは何に使ったの?」「これはどうやって使うの?」等疑問を持って話を聞いたり触ったりしていました。
雨の日のお出かけだったので移動が少々大変でしたが、子どもたちにとっては様々な体験ができた楽しい思い出になったようです。