ゴールデンウィークの思い出

ゴールデンウィークの思い出

茨城県牛久市で放課後等デイサービスを運営しておりますキッズプライムです。
「5月から真夏日和が続くなー」と思っていたらまた急に気温が低くなり、冬に逆戻りしたような気候になりましたね。このようなときは体調を崩しやすいので、子どもたちはもちろん自身の体調管理も気を付けたいものです。
さて、キッズプライムではゴールデンウィークにも様々なイベントを行いました。当然のことながらゴールデンウィークも祝日なのでキッズプライムならではの全額負担でのイベントとなりました。
4月30日には龍ヶ崎市にある森林公園でバーベキューを行いました。焼くための野菜を洗ったり切ったりする等の体験も交え、楽しく安全に行うことができました。普段はあまり野菜を食べない子も外でみんなで食べるのが気持ちよかったのかいつもよりたくさん食べている様子でした。おいしいものをたくさん食べた後は公園で楽しく遊び、満足した様子が見られました。バーベキュー上の片付けの際にもそれぞれが協力をしており、一日でたくさんの経験ができた良い機会になりました。
5月3日にはこもれび森のイバライドへ出かけました。出かける数日前まで雨予報が出ていたので、またもや予定変更になってしまうのかと心配しておりましたが、ギリギリのところで強風予報に変わり何とか行くことができました。スワンボート等一部のアトラクションは風の影響でお休みになっていましたが、遊べるアトラクションだけでも子ども達は十分に楽しめたようでした。芝滑りや自転車等家庭では普段あまりやらない様なことも「友達と一緒だったら」という気持ちがあったのかニコニコ笑顔で取り組むことができました。帰り際にはまだまだ遊び足りない様子が見られたので近いうちにまた行くことができたら良いなと思っております。
続いて4日は農業体験ということでサツマイモの苗植えを行いました。鍬を使ってうねを作るところから始め、苗を植えるところまで体験しました。最初はあまり乗り気ではなかった子もやり始めると一生懸命取り組んでいる様子が見られました。苗植えの後は実っているイチゴを食べたり、バドミントンやフリスビーを使って楽しく過ごすことができました。
最終日の5日は調理実習ということで焼きそばを作りました。材料を切るところから体験してもらい、炒めて味付けをするところまですべての工程を体験してもらうことができました。普段はあまり料理はしないということもあり、とても有意義な体験になったとのことでした。自分で作った焼きそばはおいしかったようで、たくさん食べる様子も見られました。
以上、今回は長くなりましたがゴールデンウィークの思い出でした。子どもたちの笑顔がたくさん見られた良い1週間でした。